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デジタルコンテンツを活用できる,授業シーンは?
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- 授業でデジタルコンテンツを活用できそうな場面(○○の説明,○○の実験など)を,各自,付箋紙に書き出してみましょう。
(1枚に,一つの場面を書く。KJ法に基づく作業として進めていきます。)
参考:KJ法の進め方(コクヨ 「仕事の達人-コラボレーションの達人」より)
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活用シーンをグルーピングしてみよう
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- 数名の班に分かれて作業します。
- A3サイズ程度の用紙に,付箋紙を広げます。
- 似ている内容のものを,近くに置いていきます。同じ内容のものは重ねます。
(A3程度に納められるとよいのですが,足りない場合,さらに用紙をセロハンテープ等で貼って拡大してもよいでしょう。)
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タイトルをつけよう
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- グループ同士も,近いものを隣り合わせに配置します。
- 近くの付箋紙同士の関係を見て,カラーペンなどで○で囲んだり,隣のグループとの関係を,線を引くことで表現したりします。
- 各々のグループに,タイトルをつけます。
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*準備物 : カラーサインペン,カラーマーカーなど
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できあがった図をデジカメで撮影して発表資料を作ろう
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- デジタルカメラで,できあがった図全体を撮影します。
文字が小さすぎて,プロジェクタでスクリーンに映しても見えにくいかなと思ったら・・・
- ・高解像度で撮る(部分的に拡大しながら発表する)
・紙面を,いくつかの部分に分割して撮る
- パソコンに取り込みます。
(プロジェクタにつながった”発表用”パソコンにフォルダを作って<LANの場合,共有フォルダの中でもOK),すべての班の写真を保存します。)
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*準備物 : パソコン,デジタルカメラ,メモリーカードリーダー等デジカメ写真をパソコンに取り込む機器
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発表・意見交換しよう
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【WindowsXPの場合】
- 班ごとに,「画像とFAXビューア」等のソフトウェアで,図をスクリーンに映しながら発表します。
見やすくするために・・・
- 部分的に拡大提示
- 分割して撮影した図を,順に示す
*下記の「ワークショップの様子」を参考にしてください。
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付箋紙に,デジタルコンテンツを使用する授業シーンを書き出す
(1枚に1件) |
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写真を班ごとのフォルダに取り込み,「画像とFAXビューア」等のソフトウェアで表示する |
【提示のテクニック】
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発表。この会場では,個々のパソコンへの画面転送も併用してました。 |
こんなツールで楽々授業!
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